Q1 健康な頭皮ってどういう状態なの?

A  やわらかく弾力があり、青白く透明感があります。適度に水分、油分があり、清潔に保たれている為角栓も無い状態にあります。


Q2 角栓(汚れ)がつまっていると?

A  毛穴をふさがってしまい放置しておくと酸化し、においの原因にもなります。
髪の発育を妨害し十分に成長せず、髪の方向性にばらつきが生じ、スタイルのまとまりも悪くなり毛も細くなっていきます。
クセ毛の原因にもなりうるのでケアをオススメいたします。


Q3 健康な髪にするにはどうすれば・・・。

A  頭皮(土台)の状態を健やかに保ちます。
栄養バランスのとれた食事と頭皮の血行を改善していきます。
   食事  →髪の材料となるタンパク質  良質なタンパク質 卵、大豆  
        亜鉛・銅などのミネラル類  海草、小魚、貝類
        血行促進効果があるビタミン 緑黄色野菜

   血行の改善→体質にあった養毛剤を一定期間使う。(3ヶ月程使用し炎症など起こらない物)
         頭皮をマッサージする。
         ストレスの少ない生活を心がける。


Q4 頭皮の汚れって? 保湿はなぜ必要? 新陳代謝って?

A  頭皮の汚れって
  過度な皮脂分泌や不十分なシャンプーで残って酸化した皮脂、古い角質などが汚れの正体です。
  m-visでは頭皮の状態をご自分で確認できる、マイクロスコープがございます。

  保湿はなぜ必要?
  紫外線や強力なシャンプー剤、ヘアカラーなどに含まれるアルカリ剤の作用などが、

  皮膚を乾燥させる原因となります。
  乾燥によって皮膚のバリア機能が低下すると、外的刺激から皮膚を守れなくなってしまいます。

  新陳代謝って?
  頭皮や毛髪の成長にとって余分なものを排出し、必要なものを届けることです。
  ヘッドマッサージにより、血行を促進、リンパの流れを良くして健康な毛髪の育成を促します。

TOP

Q5 抜け毛が多いのですが・・・。

A  頭皮の汚れやストレス、不規則な食事などにより血行の流れが悪くなり、毛髪をつくる毛母細胞に栄養がいきわたりにくくなり髪が痩せて抜け落ちていきます。頭皮のマッサージ、養毛剤などをオススメいたします。


Q6 産後の抜け毛が多いどうすればいいですか?

A  女性ホルモンの関係です。妊娠中は『エストロゲン』という女性ホルモンが通常より多く分泌されます。
このエストロゲンには毛髪の寿命を延ばす作用があり、既に抜けて無くなる毛髪も成長を続け、出産を終えると元に戻り伸び続けていた毛髪が突然抜け落ちるといわれてます。


Q7 正しいシャンプーの仕方は?

A  正しいシャンプーの仕方→


Q8 毎日洗わない方がいいのですか?

A  健やかな頭皮を保つ条件として、頭皮に皮脂を残さないという事があります。
なので基本的には毎日の洗髪はOKです。ただ乾燥など気になる方は洗浄力の弱い低刺激タイプのシャンプー剤やスカルプトリートメントなどで頭皮に必要な栄養、油分を与えるとよいと思います。


Q9 朝と夜どっちでシャンプーをするのがいいでしょうか?。

A  夜の間に副交換神経の働きが活発になり、髪や頭皮がつくられます。   夜洗わずに汚れを残したまま寝ると抜け毛の原因や毛髪の成長の妨げになります。
TOP

Q10 濡れたままで寝るとどういう影響がありますか?

A  毛髪は濡れてる時と乾いてる時の状態で強度が違います。
濡れてる時の状態の髪はとても無防備でデリケートです。その状態で寝る事により頭の重さや枕の摩擦などでキューティクルは痛み、ダメージが起こります。また雑菌も繁殖しやすくなり頭皮にも悪影響を及ぼします。


Q11 髪に対する紫外線の影響ってどんなの?

A  紫外線の量春になるとぐんと増えます。特に4月5月は真夏以上の紫外線量です。
紫外線を浴びる事によって、活性酸素が発生し、髪のタンパク質や色素を破壊していきます。それにより、タンパク質でできたキューティクルは剥がれおち潤い不足やカラーの褪色なども引き起こします。


Q12 秋に抜け毛が多くなるのはなぜですか?

A  暑い夏が終わり、体の疲れも髪に影響します。食欲減退、エアコンで冷えたり・・・。と血行不良、栄養不足な状態が続いていると秋にかけて出てきます。汗や紫外線、不十分なシャンプーにより、頭皮の皮脂が固まり、毛根をふさぎ健康な毛髪の育成を妨げます。それにより抜け毛が起こります。しっかりとケアしていただくことをオススメいたします。


TOP