Q1 くせ毛のしくみって?

A  直毛に比べて、くせ毛は頭皮の中で毛穴が少しカーブし、毛根部分が曲がったところに位置しています。
毛母細胞で作られた髪の毛が頭皮上に押し出されるとき、そのカーブした毛穴を通るので、表面に出てきたときに髪が曲がってしまうのです。 他には、毛髪内部の構造や、頭皮の詰まり、遺伝などもあります。


Q2 クセ毛の種類って?

A  クセ毛は4つのタイプに分かれます。
  波状毛・・・日本人、アジア系に多い波打ったような形状。日本人に多いクセのタイプ
  縮毛・・・・アフリカ系黒人男性の方みたく、毛がチリチリ縮れております。
        強い陽射しから頭部を守る為に髪が縮れています。
        髪が縮れる事で隙間から空気を入れて頭皮の温度を調節する働きもあります。
  連珠毛・・・毛髪の太さにバラつきがあり、太かったり細かったりしております。
  捻転毛・・・字の通り髪が捻れている状態の毛髪です。。


Q3 梅雨や湿気で髪がふくらみまとまらないのですが・・・。

A  湿気により髪が水分を含み、髪の水分バランスがとれにくくなります。m-visでは梅雨対策としてオススメitem&メニューをご用意しておりますのでお気軽にご相談ください。

 オススメitem →  ソワンオレオ
 オススメメニュmenu  ナチュラルコントロール ナチュラルプラス 


Q4 縮毛矯正(シャイニング)とナチュラル(ストレート)はどう違うのですか?

A  ストレートはウェーブ毛(パーマ)などを伸ばし、ボリュームダウンさせます。クセを落ち着かせる程度。
縮毛矯正はクセを伸ばすためにレベルの高い薬剤を使用し、アイロンの熱処理で真っ直ぐに固定します。  サラサラ真っ直ぐになりたい方は縮毛矯正をおすすめします。施術当日のシャンプーは髪の状態が安定してないので1日は必ずあけて下さい、結んだりするのもあとが残ってしまう恐れがあるので避けて下さい。


Q5  縮毛矯正だと真っ直ぐすぎて・・・。ペタンコになってしまうのですが・・・。

A  モーションビズではストレートと縮毛矯正の中間のメニューがあります。→ ナチュラルプラス 
他にも気になる部分前髪、顔まわり(セクション)だけでも行っております。→ セクションストレート


TOP