Q1 紫外線による髪や頭皮の影響は?

A  髪の影響
水分が失われ,"パサつき,枝毛,切れ毛"という状態になってしまいます。汗や湿気と混ざることにより活性酸素が発生し、
髪の成分を分解し髪の形状が大きく変化しゴワゴワしザラつきも感じられます。
         
頭皮の影響
頭皮脂と紫外線の融合で酸化が進み毛髪を作成させる機能を低下させて抜け毛や育毛力を弱めます。
日本人の髪はメラニン色素(髪の色が黒い)が多く紫外線には強い髪だとされていますが現代ではカラーリングで
メラニン色素が少なくなっている方がほとんどでカラーリングの褪色や脱色にもつながっていきます。


Q2 紫外線の多い時期は?

A  紫外線は年中降り注いでいます。最も強くなるのは5月~8月頃です。
時間帯は10時〜14時頃と言われていますが、日の出や日の入りは太陽の位置が低い為ダイレクトに浴びやすいので注意を。


Q3 SPF&PAとは??

A  SPF・・・肌を赤くする【UV-B】のカット効果。数値で表記され数値が多い程"日焼けしない時間が増える"ということです。
        
       SPF1=20分目安なので
       SPF23=約 8時間 紫外線カット率95% 吸収剤配合量 5%
       SPF50=約16時間 紫外線カット率98% 吸収剤配合量 25%

     ※なので数値が多い程時間が延びるだけであってカット率はほぼ変わりません。
      数値が高ければ高いほど肌への負担が大きいかもしれません。
      日常生活で使用する場合SPF20〜30程で充分な効果が得られます。 
      目的に合わせて使い分けることをおすすめいたします。

PA・・・・肌を黒くしシワやたるみの原因となる【UV-A】の防止効果。
       強さ順に++++,+++,++,+と4段階に別れております。
      ※日常的な買い物程度ならPA++がおすすめです。
TOP